スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - by スポンサードリンク

YOKOTA×バンタン ウィンドウトリートメントデザインプロジェクト


バンタンデザイン研究所インテリアデザインLAB.では、後期の授業内で、
インテリアメーカーYOKOTAとの産学協同企画を進めてきました。
名づけて『ウィンドウトリートメントデザインプロジェクト』。
学生たちが窓まわりのデザイニングを考案・企画し、優秀なモノは商品化もあり!
先日、学生たちがYOKOTA様へプレゼンテーションをしてきました☆



数名のチームに分かれてのプレゼンテーション。
講師の菅野傑先生も、「近年まれにみる高レベルなプレゼンだ!」
なんておっしゃっていましたが、ほんと、おもしろい企画がいっぱい♡



こちらのチームは、波状のブラインドを提案。
波が交互に重なるように配置すると、隙間から入る光が美しい!


じゃばらにたたんで、開閉します。


これは、YOKOTA様もかなり興味を惹かれたようでした♡
しばらくの間、模型をじっくり眺めたり、たたんだり開いたりしていらっしゃいました。



こちらは、プレゼン資料用に学生が作成した子供部屋の模型。
かわいい♡ こんなものまで作っちゃうのね!
提案商品は、背の低い子供がカーテンを簡単に開閉するために
カーテンの上部両端に取り付ける引き紐のような役割をするもの。
模型ではカラフルなビーズ紐で、デザイン性の面でも子供部屋にピッタリ♡


これが、左側のカーテンを閉めた状態。紐が目立ってこれもかわいい!
右側のカーテンのように、開けたカーテンを止めるタッセルの代わりにも♡



このチームは、「便利」をテーマに商品提案をしました。
模型を使ってプレゼン中。カーテンレールに着目したようです。


レールを中央から外せるようにしたもの。両端は固定されています。
カーテンの洗濯がおっくうにならないようにと、考え出したんだそうです。
片側を外したレールから、低い位置でカーテンが取り外せます。
どうして今までなかったの!?ってくらい、便利で画期的だと思いません??
YOKOTA 様も、「すぐにでも商品化できそうなアイディア。
 マメにカーテンを洗濯する病院や、もちろん主婦も喜ぶと思います」と絶賛!



他にも、いろんな企画があがって、審査員一同感心されているようでした。
かなり時間をかけて、グランプリチームを選出。
「どのチームも素晴らしかった」と、審議も難航しましたが・・・



グランプリはこの3人チームに決定!!
長岡正人君、宗像有子さん、田村哲也君、おめでとうございました♡♡
プレゼンのコンセプトは「子供にこそデザインを」。
(子供部屋の模型を作成したのは、このチームです☆)

よっぽど、全部商品化してもいいんじゃないかと思ったほどでした!
みんな、おつかれさまでした♡


[関連・参考サイト]
インテリアLAB. http://vantan.com/courses_h/in.html
現場派遣システム http://vantan.com/debut_h/index.html

スポンサーサイト

- 20:01 - - by スポンサードリンク


CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
資料請求(無料)
バンタンデザイン研究所のパンフレット請求をしてくれた方には、もれなくブログ本をプレゼント♡
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
サイトリンク
MOBILE
qrcode