スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - by スポンサードリンク

ドラァククイーン、ヴィヴィアン佐藤さんの特別授業!


こちらのド派手なドラァククイーンは、ヴィヴィアン佐藤さん。
公開されているプロフィールには
<アーティスト。ドラアククイーン。美術家。四ツ谷婦人会会長。
非建築家。イラストレーター。文筆家。映画批評家・・・>
と、ちょっと一貫性がないけれどとにかくいろんな分野で活躍していらっしゃる様子。
最近ではウィンドウディスプレイや内装のお仕事も多く、
バーニーズNY、ヴーヴ・クリコ、LANVINも手掛けたとか!!

そのヴィヴィアン佐藤さんがバンタンに来校!
トークショーとウィッグ制作実習を盛り込んだ充実の特別授業が開催されました。

トークショーでは、「ドラァククイーン」についてお話いただきました。
ドラァククイーンが生まれた背景や、彼女(彼?)たちの価値観、
ご自身の体験談を、シニカルな冗談交じりでおもしろおかしく。

「いろんなパーティに呼ばれるわ。月に何度も結婚式に行くの。
一度しかお会いしたことないような、よく知らない人からもお声がかかるけど
身内の結婚式にはあまり呼ばれないわね」とか、
「ディズニーランドは私たちを入場させてくれないのよ」とか。
すごいウケました。ドラァククイーンのいるパーティ行きたい!!



続いて、ドラァククイーンのカツラ作り。
まずは土台から。ドリルでカチューシャに穴をあけてます!!



そう、あの大っきなカツラの土台はこんな風になっています。
画像右下のプラスチックの球や、ヴィヴィアンさんが持っているペットボトル。
それらをカチューシャに釘やらボルトやらでがっちり固定します。




普段のヘアメイクの授業じゃなかなかやらない大工仕事にみんな苦戦?
かなりの力技が要求されましたが、なんとか形になってきた??



土台が出来ちゃえば、後は楽しい仕上げ作業♡
できた土台に、付け毛やファーなど好きなものをくっつけて完成!
ヴィヴィアンさんは、ホワイトのファーをグルグル巻きつけています。




みんなそれぞれ個性的なカツラを作り上げました。
つけた感想は??「材料ペットボトルなのにこんなにゴージャス!でも重い・・・」
サチコもつけたけど、大きなものだとバランスを崩さずに歩くことすら難しい。。
ドラァククイーンのみなさんは、いつも気合の入ったオシャレをしていらっしゃるのね。
この日のヴィヴィアンさんのファッションはロスで購入したという着物ドレス♡
サチコも女として負けてらんないわ〜☆☆

とても楽しい時間を、本当にありがとうございました♡
ヴィヴィアンさんは、9/17、18に開催される『VANTAN Cutting Edge ‘06』にも
ゲスト審査員としてご来場いただきます。またお会いできるのが楽しみ♡


[関連・参考サイト]
ヘアメイクLAB. http://vantan.com/courses_h/hm.html

スポンサーサイト

- 19:13 - - by スポンサードリンク


CALENDAR
<< November 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
資料請求(無料)
バンタンデザイン研究所のパンフレット請求をしてくれた方には、もれなくブログ本をプレゼント♡
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
サイトリンク
MOBILE
qrcode