スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - by スポンサードリンク

写真家、伊藤之一先生による特別講義。


こちら、写真家の伊藤之一(イトウユキカズ)先生です。
1966年生まれ、愛知県出身。
日本大学芸術学部写真学科卒業後、博報堂のカメラマンに。
2002年に伊藤写真事務所を設立し、現在はフリーで活躍中。
プライベートでも積極的に撮影・発表を行っています。
写真集は、2003年に「入り口」、2005年に「へそ」を出版。
そして今度、写真集「テツオ」が発売されるにあたり、
Gallery WALLにて7/14より、写真集展「テツオ」が開催されます。



今回はフォトLAB.学生を対象に、伊藤先生の特別授業☆
先生は実は昨年までバンタンで講師をなさっていたんです。
学生たちの前でお話しするのがとても上手♡というかおもしろい?
「本当はコメディアンになりたかった(冗談かな?)」のも納得です。



みんな終始大爆笑☆

もちろん内容もすごく充実したものでした。
「学生の頃、森山大道さんの『光と影』って写真集に出会ったんです。
葉っぱが一枚、大っきくバーンて映っている写真が衝撃で。
その辺に転がっているモノがあまりに強烈に目に飛び込んできて、
この世界はなんて刺激にあふれているんだろうと思ったんです。
こんな表現方法があるのかって。写真に興味を持ったキッカケかな」

「写真家を夢見て、名古屋から東京に。
親に、俺が世に出て行かないのは写真界の損出だ!とか言って 笑
でも気づいたんです。好きな写真だけ撮っていても食っていけない!
みんな、葉っぱが素晴らしいとかそんなこと気にしていないんです(T_T)
食事やエステにはお金使うけど。写真というアートが定着しにくい国ですよね」



それにしても先生、身振り手振りが大きいです。

「写真をやりながら食べていくため、広告の世界に。
平淡なリップが、広告カメラマンによって、立体的で鮮やかに撮られる。
ただの口紅が、絶妙なライティング加減で『真っ赤な32番のリップ』になる。
僕は単純なので、それを見て、コレだ!広告だ!と思ったんですね。」



先生の手がけたGEORGIAの広告『自分の道を歩くのだ』。
走るトラックから身を乗り出して撮影したんだそう。

「一度、ウツのような状態に陥ったんです。
撮っていても『キレイ!』とかいう感動を覚えなくなってしまって。
なぜかとにかく仕事に没頭しました。無感動なまま撮りまくった。
そして、ある晴れた日に、会社(博報堂)をやめました。」

「会社をやめてから、感覚が戻ってきました。撮るのが楽しいと思った。
会社というフィルターを通さないからか、写真がリアルに感じられた。
しばらく自由に撮っているうちに、何か残したいと思うようになりました。
そう、写真集をやりたくなって、写真家の*泊昭雄さんに会いに行きました。
泊さんにお手伝いいただいて出来たのが『入り口』です」
*写真集『写真300』etc.。現在は、雑誌『hinism』のディレクターを務める。

泊さんは、とてもカッコイイ方なんだそうです。ニュアンス的にはチョイモテおやじ?♡



「自分がイイと思うものを撮ってほしい。じゃなきゃ他人にも伝わらない。
何が本当にイイものなのかわからなかったら、とにかく撮りまくればいい。
僕が今一番撮りたいのは、大っきいもの!ビックリしちゃうような!」




講義後、学生たちの作品をマンツーマンでご講評いただきました。
素直な感覚を持った、楽しくて温かい人柄の伊藤先生。
先生の写真をもっと見たいと思いました。写真展には必ず伺います!
今回は、素晴しいお話を本当にありがとうございました♡


+++伊藤之一写真集展「テツオ」
2006.7.14(金)〜7.27(木)
13:00-19:00
(月曜休館・最終日〜17:00)

Gallery WALL
東京都港区南青山6-13-9 B1-A
03-3406-1833

【巡回展】
2006.8.1(火)〜8.21(月)
11:00-20:00(最終日〜17:00)

青山ブックセンター福岡店
福岡県福岡市中央区天神2-7-14
天神アクティビル TEL.092-722-3330
(C)Yukikazu Ito


[関連・参考サイト]
PROFESSOR http://vantan.com/professor_h/index.html
PHOTO LAB. http://vantan.com/courses_h/ph.html




スポンサーサイト

- 09:24 - - by スポンサードリンク


CALENDAR
<< November 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
資料請求(無料)
バンタンデザイン研究所のパンフレット請求をしてくれた方には、もれなくブログ本をプレゼント♡
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
サイトリンク
MOBILE
qrcode