

- - - by スポンサードリンク

OBスタイリストTATSUOさんの特別講義!


先日、卒業生で現役のスタイリストのTATSUOさんが
授業に遊びに来てくださいました〜♡
なんでも、撮影実習を控えた基礎科生(1年生)に、
スタイリストとはなんぞや?ということを教えにきてくれたらしい(^^)

TATSUOさんはサマーセミナーなどのバンタンのイベントにも来てくれてて、
在校生の中にも、すでに知っている子がいて、大人気☆
男前ですしね〜♡
それにおしゃれだし!

講義は、ご自分の今までのお仕事をブックを使って説明するとこからスタート!
雑誌や広告などいろんなジャンルがあったんだけど、
みんなが一番反応してたのは、やっぱりTOYOTAのLexus ISとか、
ファッションブランド「overdesigncreation PREMIUM」の
カタログとかだったかな!





いっつも思うんだけど。。。バンタン生って密集する(笑)
前で見たい!!って姿勢が感じられてヨイね(^^)

「この写真見てどう思う?」
って、いうTATSUOさんの質問に、在校生が答える。
そんな感じで進む授業はとってもいい感じ♡

1つ1つの写真に関して、
なぜこの洋服で、なぜこのシチュエーションで、なぜこの小物なのか。
どういうスタッフとどんな風にして撮ったのかを
具体的に話してくれるのは本当に在校生の為になったようで。。

「色々と作品に対する思いや、作品を作るときに考えているコトを
 聞けて勉強になりました」


「スタイリストは決してアーティストではないと思った」

「自分が今おかれている立場を意識していくことを教わった、
 これからの撮影実習や学校生活に活かしていきたいと思った」


「撮影の仕方やモデルの選び方も気をつけられそう」

などなど、
在校生はいろいろ学んだみたい♡



みんなメモメモ。。。

もう一つ、TATSUOさんが今回の講演でみんなにアドバイスしていたのは
「多くのの知識を持つ」ということ!
ファッション関係の知識はもちろん、その歴史、
音楽や文化、そして社会情勢までも知っておく事が大切みたい!

どれだけファッションと社会ってのが結びついてるかを、
以前、話題になった「新庄選手のエリ」問題をテーマに
ディスカッションもしてましたよ☆

一見ファッションと関係なさそうなコトでも、
ファッションと結び付けて考えてみるのって、いいのかも♡

在校生のみんな、今日TATSUOさんに教わったことを忘れずに、
しっかり撮影実習に取り組んでねぇ〜♡

TATSUOさん!!講義ありがとうございました☆
次はサマーセミナーでお会いしましょうね(^^)


TATSUO PROFILE
2002年3月 バンタンデザイン研究所スタイリスト学科卒業。
同時にフリーランスとして活動を開始。
2005年12月 communeの活動に参加。
雑誌「ARENA 37℃」「wild style」、今井絵里子(avex)「Don't stop music」PV、
松田 悟志 (sun music) 、広告「TOYOTA Lexus IS」
「Canon SELPHY compact photo printer」
「Benesse 進研ゼミ高校講座」などを手掛けている。



【この記事に興味がある人はコチラもチェック!】
overdesigncreation PREMIUMの展示会レポート☆
クリエイティブな個性との出会いの空間 ギャラリー「commune」

【関連・参考サイト】
 ◆ファッション学部スタイリスト/ファッションビジネス学科
   http://vantan.com/courses_h/fs_top.html

【この記事のURL】
 http://vantan.jugem.jp/?eid=386 ※リンクフリーです


- 00:00 - - by スポンサードリンク


CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
資料請求(無料)
バンタンデザイン研究所のパンフレット請求をしてくれた方には、もれなくブログ本をプレゼント♡
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
サイトリンク
MOBILE
qrcode