

- - - by スポンサードリンク

Shiodomeitalia×バンタンカッティングエッジ!


先日、汐留にあるShiodomeitaliaクリエイティブ・センターで
行なわれているカッティングエッジ展に行ってきました〜☆

Shiodomeitaliaクリエイティブ・センターは、イタリアと日本を中心に
建築、アート、ファッションなど様々なジャンルの新しいデザイン
を紹介し、その魅力を伝えることを目的とした、デザインセンター。
このShiodomeitaliaの活動にバンタンが賛同し、コラボが始まって、
今回のカッティングエッジ展が一発目のイベント(^^)



再開発により、イタリア街となった汐留の一角にShiodomeitaliaは
あるんですが、実はこのイタリア街を作るのにも関わっているのが、
以前バンタンに特別講師として来たFabrizioさんがいる
イタリアのデザイン教育に大きな影響を与える学校、Domus Academy☆
レンガ敷きの道路や広場、建物も街路樹も、イタリアの街そっくり♡
ちょっと海外に行った気なれちゃいます(笑)



そのShiodomeitaliaのデザインセンター前のギャラリーに
カッティングエッジで受賞したインテリア・グラフィック・ファッションの作品や
エクシードコレクションの作品が♡



普段はショーでしかみれないファッションの作品なんかも間近で
見る事ができるってうれしい♡
近くで見ると、洋服の模様の複雑さとかがよく分かる!
展示ならではの楽しみ方を発見しちゃいました(^^)


ブースタースイッチで受賞した「nekko」☆


これよくみると調味料入れになっているのです!
NYテイストかっこいいなぁ〜♡

同じ建物内でやっている違う展示会を見に来た人も、
立ち止まってみてくれるているらしい!!
全く知らない人が見に来てくれるってうれしいですよね♡




そして、その違う展示会っていうのが「ブルーノ・ムナーリ展」と
「ムナーリへのオマージュ展」!
カッティングエッジ展を見たついでに、この2つの展示会も
覗いてきちゃいました☆

みなさんブルーノ・ムナーリさんをご存知ですか?
彼は絵本やグラフィックデザイン、プロダクトデザイン、彫刻など
色んな分野において、常に驚きや新しい発見に満ちたモノを生み出し続けた
イタリアを代表するアーティスト☆
世界中の多くの人を魅了し続けている人なんです!





「ブルーノ・ムナーリ展」では彼の代表作を100点以上も公開。
13箇所に分かれているブースを見て回っていると、
インテリアや本、テキスタイルなど色んなモノがでてきて、
ムナーリの頭の中を覗いているような感じがしておもしろい☆



もう一つの「ムナーリへのオマージュ展」では、
ムナーリの考えに影響されたデザイナーやアーティストの作品や活動を紹介☆




触るとセンサーが感知して字が出てくる小物や、
アルファベットならぬアルファペット♡
どの作品も、日常使っているものが一ひねりされて、
何だか特別なモノや芸術になった、という感じ。
かわいい作品が多かった♡


日常あるモノに新しいものを見つけたり取り入れたりする、
このムナーリの発想メソッドは、大人の中にいる子供の心に働きかけることが
できるそうで、デザイン力や創造力を高めるきっかけとして
バンタンでも今後このメソッドを体験するワークショップを計画中とか☆

いいなぁ。。楽しそう!!
やる時は私も混ざりにいきたいな♡



【関連・参考サイト】
 ◆バンタンカッティングエッジレポート http://vantan.jugem.jp/?eid=248
 ◆Shiodomeitaliaクリエイティブ・センター http://www.shiodomeitalia.com/

【この記事のURL】 
 http://vantan.jugem.jp/?eid=271 ※リンクフリーです





- 19:41 - - by スポンサードリンク


CALENDAR
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
資料請求(無料)
バンタンデザイン研究所のパンフレット請求をしてくれた方には、もれなくブログ本をプレゼント♡
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
サイトリンク
MOBILE
qrcode