

- - - by スポンサードリンク

卒展に向けて始動!!西銀座デパートへの出店は誰!?

カッティングエッジも終わり、次の大きな学内イベントは卒展!!
まだ11月ですが、すでに準備が始まっています☆



今年の卒展、ショッププロデューサー本科は西銀座デパートで
期間限定ショップを企画・プロデュースしちゃいます!
テーマはズバリ!「西銀座デパート」のみ。
在校生は自分達で西銀座デパートに行って他のお店を見たり、
客層をリサーチしたりして、その結果なども踏まえながら、
アイテム選びなど、お店運営にまつわる全てのコトをプランニングします。

ということで、企画プレゼンに潜入してきました☆
「銀座」と聞いただけでテンションが上がっちゃう(^^)
どういうアイディアが出るのかワクワク☆


プレゼンが始まる前には「ドキドキしてきたぁ〜」
「ヤバイ〜!!」とみんな。自分が説明するところを何度も
読み直して、グループごとで事前チェック!!




今までに2回プレゼンが行なわれてて、2回目には西銀座デパートを
経営していらっしゃる蟷旭Δ寮掌兇気鵑睚垢手でご参加☆
銀座の街について、西銀座デパートの歴史などをとても詳しくお話して
くださいました(>。<)

西原さん曰く「銀座は新宿と逆なんです。銀座は1階で商いをします。
網目の様に道があるから裏道がない。耳障りな音もないし、匂いもない。
クリーンなイメージで、やっぱり老舗が多い」


確かに銀座の網の目の道はいいですよね☆ 迷わないですむ(笑)
たくさんあるお店の中から自分の好きな店探したり、
老舗探ししたりもできるし、確かに、どの地域とも違う雰囲気かも!





そんなお客様を迎えてのプレゼン。
みんな緊張しながら、今まで考えたことをターゲット・販売戦略
アイテム・ショップデザイン・売上予測・経費の計算・競合店など
の項目に分けて発表!

みんなが提案したのはボクサーパンツやお箸とぬいぐるみのセットなど
の女性がプレゼントとして買いそうなモノや、花粉症対策のマスク、
エチケット用品などなど。

銀座はやっぱり女性が多いので、女の人がターゲットみたいです☆
アイディアとっても好評!
中には講師達が取り組んでみたいと思わせるほどのも(^^)

個人的には箸をアイテムにしたチームの「My 箸」とか
エチケット用品チームの「布ナプキン」とか、
ECOを考えたやつも多かったのも印象的だったなぁ。



しかし!プレゼンは講師がプロの目でチェック!!
やっぱり、指摘されることはチームごとで違って、
「自分たちのオリジナルデザインは作らないの?」
「ギフトのショップにするなら、ラッピングにこだわれ!」
「エチケット商品などの小さい商品を売るときにどういう風に売り場におくの?」
「お店はどんな感じにするの?」
「なんでクマと箸をセットのみでしか売らないの?」 

と、するどい突っ込み。。
みんな一生懸命返答していました(>.<)



本当にお店を開くことが目的なので、リスク管理や
売れ残った場合の対処方、より費用を安く抑える方法なども
重要なポイント☆

「自分が好きだからっていうだけでモノ考えたらダメ!
かわいい=売れるというような思い込みは一番いけないからね!
それぞれの売りをハッキリさせて、もっと突き詰めていきましょう」
という講師の言葉に、ビジネスするんだもんなぁと納得。。
好きなだけじゃダメなんですねぇ(>.<)

「勉強しながら聞かせてもらいました。
エチケット用品やマスク、箸といった環境に関するアイテムだったり
ECOに関するアピールがあったのは、今の時代にあっていて素晴らしかった。
もっとそのアイディアを磨いていってください。
ただ、プレゼンは相手を納得させるように進めるモノだから、
分かりやすく結果をまとめたり、自分のペースにもっていったりすることを
意識すると、もっといい発表になるよ」

と西原さんからアドバイスも。。


う〜む。。。みんなまだまだ勉強が足りませぬ。。。
プレゼンは経験も必要だからね!やるしかないです(>。<)

次回は銀座に行ってプレゼンします☆
みんながんばって!!


【関連・参考サイト】
 ◆ファッションスタイリングLAB. http://vantan.com/courses_h/fs_top.html
 ◆西銀座デパート http://www.nishiginza.co.jp/

【この記事のURL】 
 http://vantan.jugem.jp/?eid=258 ※リンクフリーです




- 10:33 - - by スポンサードリンク


CALENDAR
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
資料請求(無料)
バンタンデザイン研究所のパンフレット請求をしてくれた方には、もれなくブログ本をプレゼント♡
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
サイトリンク
MOBILE
qrcode