

- - - by スポンサードリンク

佐藤可士和さんの特別講義 in バンタン☆☆


あの佐藤可士和さんが今年もバンタンに来たぁ!!
こんなチャンスはめったにない!ということで、講義にお邪魔してきちゃいました☆
ドコモやユニクロなどの大手企業、そしてミスチルやスマップなどの有名な
アーティストの仕事をしている可士和さんの講義を聞きたい!とたくさんの
在校生が集まりした(^-^)



今回の講義のテーマは、「佐藤可士和の超整理術」!! 
最近同じタイトルの本も出てます☆
なぜ「整理」するのが大切なのか、「整理」すればどうなるのか、
「整理することがデザインにどう影響するのか」を、ご自身の過去の作品や
プロジェクト、これからのお仕事を例にトークがスタート☆




可士和さんいわく、「考えを整理したら状況が把握できる、すると課題が見えてきて、
解決策もわかってくる」のです!! これを具体的に説明する為に、
まずは1ヶ月前くらいに出来たご自身のHPについてのお話☆
「なんでHPをつくるのかと考えを整理して、必要なモノと不必要なモノをだすのに、
7年もかかってしまった」とおっしゃってました。

完成したHPでは、整理された各プロジェクトが「色」を通して表現されています。
1秒ごとに色が動いて、時報みたいに音がでてるし、カーソルを動かすと字も動くし、
生きているHPなんですね☆



こちらは、ドーナツ型のとってもおもしろい形をした幼稚園「ふじようちえん」☆
中にある木を登って上に上がれたり、その上からすべり台で下におりれる!!
「新しい幼児教育の場にしたい」という園長先生の希望を整理して、佐藤さんが導いた
答え「園舎自体を遊具と考えてみる」から生まれたアイディアです!
いいなぁ。。私もこんな幼稚園に通いたかった!!


他にも「老人ホームやレストランもしたい」という園長先生の要望を実現するために
幼稚園だけじゃない、「Fuji」というより大きいコンセプトを持つことを提案☆
このカラフルな色とお人形さんがカワイイ(^.^)



講義の中で紹介された可士和さんのオフィス、とってもキレイ!!
「整理することで、それが表現になる」を実現させた、ご自慢のオフィスです。
入口すぐのところに、白い箱がラックにキレイに収納された「見せる倉庫」があったり、
コンピューターサーバーの中にあるファイル名はきちんとルール決めされていて、
しかもフォルダは2階層くらいまでしかつくらない、とか。
ここまで徹底して整理するなんて、さすが!!
そんなオフィスに一度実際に訪問してみたいと思うのは私だけ(>.<)?


この他にも郵政民営化後初めてとなる、デザイン年賀ハガキの事や、今進行中の病院
プロジェクトの事、ミスチルのCDジャケットの話などなど、たくさん例をだして
ご自身の発想方法や思考プロセスのあり方を教えてくださいました!


「人のやりたいことを実現させる仕事なんです」とおっしゃる可士和さん。
講義の最後にバンタン生にメッセージを送ってくださいました☆

「みんなこれからプロとしてやっていくよね。デザインというのは、イメージとか
インスピレーションとか、一般の人にはわかりにくい、気分で左右されがちなもの
だと思われてる。煙に巻かれているような。でも、本当は逆。
霧を晴らしていくのがデザイナーなんです。霧を晴らして、クライアントをすっきり
させるのがデザイナーの仕事。
毎回結果を求められるプロになるには、気分や感覚ばかりでやっていられない。
社会にでたら自分が知らない分野の仕事も多いし、自分の事を好きじゃない
クライアントだっているからね。
どうしたら気分に影響されずに仕事ができるだろうとずっと考えてて、
最近になって整理していくと結果が出せるとわかってきた。
今日話した事が、これからのみんなのモノをつくっていく時の参考になればいいな」


SMAPやMr.ChildrenのCDジャケット、国立新美術館にドコモのケータイなど
実は私たちの身の回りに可士和さんの手掛けたデザインって、たくさんあるんです!!

講義後の質問タイムでも、たくさん質問あがってたし、在校生の関心も高かった☆
みんなこの整理術を少しでも自分で活用していけるといいですね(^.^)
私もコンピューターのファイルの整理と部屋の小物の収納から始めよ☆



【関連・参考サイト】
 ◆佐藤可士和さんの事務所「SAMURAI」で活躍する卒業生
  http://vantan.com/obog_h/pg01.html
  ※「SAMURAI」ではバンタン卒業生が全部で3名が勤務しています!
 ◆佐藤可士和さんHP http://kashiwasato.com/ 
 ◆フォト&グラフィックLAB. http://vantan.com/courses_h/pg_top.html 
【この記事のURL】 
 http://vantan.jugem.jp/?eid=252 ※リンクフリーです


- 09:39 - - by スポンサードリンク


CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
資料請求(無料)
バンタンデザイン研究所のパンフレット請求をしてくれた方には、もれなくブログ本をプレゼント♡
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
サイトリンク
MOBILE
qrcode