スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - by スポンサードリンク

東京ミッドタウン内インテリアショップのディスプレイ

東京で、今いちばん旬な巨大商業施設「東京ミッドタウン」in六本木。
今年の3月末にオープンしたばかりで、サチコも一度行ったきりです。
その東京ミッドタウンに初出店を果たしたTHE COVER NIPPON
いろんなメディアに取り上げられ、話題独占のこのインテリアショップと
バンタンとのコラボレーション企画がスタートしました!!

内容は、お店のウィンドウディスプレイのスタイリング企画・提案。
バンタンデザイン研究所とバンタンビジュアル研究所の学生
およそ30名が今プロジェクトに参加します。



先日、THE COVER NIPPON × Vantanプロジェクトスタートに向けて
THE COVER NIPPONの総合プロデュースを手がける瀧様に
ショップコンセプトやプロジェクトの概要についてお話いただきました。
”お客様目線”のモノ(店)作りがモットー、という瀧様。
(関西弁でお話も楽しい、おしゃれで魅力的な方です)
一体どのような思いでTHE COVER NIPPONを作ったのでしょうか。

「商品はすべて国産。でも“和”とか“民芸”とは違います。
 現代における日本の“しつらえ”のスタイル、を提案しているつもりです。
 『創造と錬磨が生み出す今の日本』がコンセプトです。」



瀧さんは、インテリアや建築の勉強をするために
あらゆる飲食店に出向き(食べ歩き)、そのお店をじっくり観察したそう。
そこで気づいたことには、日本人が、五感の中で最も鈍感な
味覚にとても優れていること。これは世界中でも類をみないらしい。

なので、日本以外の国にはない表現である“さじ加減”のエッセンスを
THE COVER NIPPONにはどうしても取り入れたかった、といいます。
確かに、店内には料理に関するものも多く取り扱っています。
例えば、(インテリアショップでは初の)お酒を販売していたり!
今回採用した、秋田産の”招き猫酒”は大ヒットしているそう♡



そして、プロジェクトに関わってくる大事なポイントがここ!!
「THE COVER NIPPONのもう一つの提案は“ギフト”。
 これは日本人の特性なんですが、贈り物をするときは見栄をはる!
 プレゼントには、自分のもの以上にお金をかけたりしませんか?
 なので、プレゼントされることによって、ライフスタイルが向上する。
 で、例えばそれが破損したら、新しく良質なものを買いたしたりする。
 このような、ライフスタイル向上の流れに注目したんです」


そう、この“ギフト”がキモ。
学生がスタイリングする、THE COVER NIPPONのディスプレイというのが
20個あまりの45センチ四方のギフトBOX!!ディスプレイを見て
「ディスプレイさせているギフトBOXをそのままセットで包んでください」
とおっしゃるお客様も多いそう。

ギフトBOXをスタイリングする際、瀧さんが求めることは
「★ひとつひとつのBOXにタイトルとコンセプトを設定すること。
 ★美しいこと(空間的な美にもこだわってほしい)。
 ★シャレが効いていること。
 ★コストパフォーマンスがいいこと。
 ★お客様自身に、しつらえのインスピレーションを与えられれば◎。
 これはありえない!っていう自分流の提案をしてほしい。
 どうか、私をウケさせてください!」




何か質問は?というと、出てくる出てくる!学生たち、かなりやる気のようです。
それも当たり前。瀧さんをうならせるものを提案できれば
約1年の長期契約で、毎月のディスプレイをさせてくれるかもしれないんです!
とりあえずは、7月からのディスプレイをお願いされています。

学生たちは現在、プレゼンテーションに向けて着々と準備を進めています。
どんな提案があがってくるか、今から楽しみ♡


[関連・参考サイト]
企業タイアップ・現場派遣実績 http://vantan.com/debut_h/index.html



        ★★★INFORMATION★★★
VANTANのテレビCMが5月よりリニューアルしました!→コチラ
BGMに使用されているのは大阪のロックバンド『Yacht.』(ヨット)の曲。
ちなみに『Yacht.』のスタイリングは、卒業生の伊達めぐみさん が担当!


スポンサーサイト

- 09:38 - - by スポンサードリンク


CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
資料請求(無料)
バンタンデザイン研究所のパンフレット請求をしてくれた方には、もれなくブログ本をプレゼント♡
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
サイトリンク
MOBILE
qrcode