
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
- - - by スポンサードリンク

Vantan Press' MEETSブログがリニューアル♡

皆様にこの場をかりてお知らせです☆

なんと!!!
Vantan Press' MEETS...ブログがリニューアルしちゃいますっ♡


今までに増して、いっぱい楽しいことをレポートしていくので、
皆様じゃんじゃんチェックしちゃってくださいね!

新しいブログのアドレスはコチラ♡
お手数をかけますが、ぜひぜひブックマークの変更もお願いします♡
↓ ↓ ↓
http://www.vantanpm.com/

しかも!
今度のブログは携帯でも全部の画像がきちんと見れるんだっ(^^)v☆
うれしいなっ♡
おニューのブログにQRコードがあるから、そこからアクセスしてみてくださいねぇ!

最高に楽しいブログになるように、がんばるぞぉ!!
- 19:42 - - by サチコ

ユニクロの企業説明会がバンタンで!!

高品質でお手ごろな値段の洋服を探すなら。。。
今や誰もが知ってるブランド「UNIQLO」
私のお気に入りなユニクロのアイテムはジーンズなんですが(^^)
きっと、このブログを読んでくれているアナタも
1着は持っていますよね!?

なんでユニクロの話題なのかって言うと。。
「ユニクロのデザイナー、パタンナーになってみたい!」
という在校生の為に先日、校内で説明会が開催されたから〜☆


約30人の在校生が参加!
半々くらいの割合でパタンナーとデザイナーだったかな(^^)

この日説明に来てくださったのは、
R&Dデザインを担当されている畑さんと人事部の方!

まずは畑さんが、ユニクロが大事にしている
・お客様にとって、本当に良いものを提供する
・衣服を通して人を幸せにする
などの、企業理念の説明はもちろん、
ユニクロの中での生産の仕組みなど詳しく説明!

まぁ、デザイナーとパタンナーは生産側の人になるわけなので
知っておかないといけないことですよね☆

加えて、今のマーケット状況みたいなコトもお話されてて、
なんだか企業説明会じゃなくて講演会みたい(^^)


こちらが畑さん♡
実は!!バンタンの卒業生だとか!
存じ上げませんでした。。。m(−−)m
大学在学中に、Vantanの夜間コースに通っていらしたそう。
びっくり!でもやっぱりうれしいものですね♡



ユニクロのCMって、いつもカッコイイ☆

今回の説明会で見せてくださったDVDの中には
海外で展開するショップのお話も!
去年、バンタンで講演をしてくださった佐藤可士和さんも登場してましたぁ(^^)
*講演の時の様子はコチラ

「ユニクロには、今、東京・ニューヨーク・パリ・ミラノに
リサーチを行なっている場所があります。
150名のR&Dスタッフが活躍しているんですよ」

と畑さん。
今のマーケットの状況もデザインの世界感も大切にする。
そんな方法でユニクロのお洋服はつくられているんですって。



畑さんの説明の後には、
就職するに当たっての待遇などの情報をGET!!

全部の説明が終わったら、
エントリーを希望する学生は用紙を記入して提出して
説明会は終了〜☆

人気企業の技術職って、せまき門だろうなぁ。
だからこそ、今日参加したみんなには、ぜひ頑張って欲しいものです♡


【この記事に興味がある人はコチラもチェック!】
カバーマーク、ケサランパサラン。。憧れのブランドへの道!
OB・OGによる就職ガイダンス開講!

【関連・参考サイト】
 ◆ファッション学部ファッションデザイン分野
  http://vantan.com/courses_h/fd_top.html
 ◆株式会社ユニクロ HP http://www.uniqlo.com/jp/

【この記事のURL】
 http://vantan.jugem.jp/?eid=385 ※リンクフリーです

OBスタイリストTATSUOさんの特別講義!


先日、卒業生で現役のスタイリストのTATSUOさんが
授業に遊びに来てくださいました〜♡
なんでも、撮影実習を控えた基礎科生(1年生)に、
スタイリストとはなんぞや?ということを教えにきてくれたらしい(^^)

TATSUOさんはサマーセミナーなどのバンタンのイベントにも来てくれてて、
在校生の中にも、すでに知っている子がいて、大人気☆
男前ですしね〜♡
それにおしゃれだし!

講義は、ご自分の今までのお仕事をブックを使って説明するとこからスタート!
雑誌や広告などいろんなジャンルがあったんだけど、
みんなが一番反応してたのは、やっぱりTOYOTAのLexus ISとか、
ファッションブランド「overdesigncreation PREMIUM」の
カタログとかだったかな!





いっつも思うんだけど。。。バンタン生って密集する(笑)
前で見たい!!って姿勢が感じられてヨイね(^^)

「この写真見てどう思う?」
って、いうTATSUOさんの質問に、在校生が答える。
そんな感じで進む授業はとってもいい感じ♡

1つ1つの写真に関して、
なぜこの洋服で、なぜこのシチュエーションで、なぜこの小物なのか。
どういうスタッフとどんな風にして撮ったのかを
具体的に話してくれるのは本当に在校生の為になったようで。。

「色々と作品に対する思いや、作品を作るときに考えているコトを
 聞けて勉強になりました」


「スタイリストは決してアーティストではないと思った」

「自分が今おかれている立場を意識していくことを教わった、
 これからの撮影実習や学校生活に活かしていきたいと思った」


「撮影の仕方やモデルの選び方も気をつけられそう」

などなど、
在校生はいろいろ学んだみたい♡



みんなメモメモ。。。

もう一つ、TATSUOさんが今回の講演でみんなにアドバイスしていたのは
「多くのの知識を持つ」ということ!
ファッション関係の知識はもちろん、その歴史、
音楽や文化、そして社会情勢までも知っておく事が大切みたい!

どれだけファッションと社会ってのが結びついてるかを、
以前、話題になった「新庄選手のエリ」問題をテーマに
ディスカッションもしてましたよ☆

一見ファッションと関係なさそうなコトでも、
ファッションと結び付けて考えてみるのって、いいのかも♡

在校生のみんな、今日TATSUOさんに教わったことを忘れずに、
しっかり撮影実習に取り組んでねぇ〜♡

TATSUOさん!!講義ありがとうございました☆
次はサマーセミナーでお会いしましょうね(^^)


TATSUO PROFILE
2002年3月 バンタンデザイン研究所スタイリスト学科卒業。
同時にフリーランスとして活動を開始。
2005年12月 communeの活動に参加。
雑誌「ARENA 37℃」「wild style」、今井絵里子(avex)「Don't stop music」PV、
松田 悟志 (sun music) 、広告「TOYOTA Lexus IS」
「Canon SELPHY compact photo printer」
「Benesse 進研ゼミ高校講座」などを手掛けている。



【この記事に興味がある人はコチラもチェック!】
overdesigncreation PREMIUMの展示会レポート☆
クリエイティブな個性との出会いの空間 ギャラリー「commune」

【関連・参考サイト】
 ◆ファッション学部スタイリスト/ファッションビジネス学科
   http://vantan.com/courses_h/fs_top.html

【この記事のURL】
 http://vantan.jugem.jp/?eid=386 ※リンクフリーです

カバーマーク、ケサランパサラン。。憧れのブランドへの道!

「百貨店のお化粧品売場って大好き」と言うそこのアナタ!!
もちろんCOVERMARK(カバーマーク)、ACSEINE(アクセーヌ)、
KesalanPatharan(ケサランパサラン)などのブランドは
もちろん知ってますよね!?

百貨店のコーナーに立ってるキレイなお姉さんに
憧れてる人も多いはず!
もちろん、バンタンにもこの美容部員さんになりたいって在校生は
いっぱいいるのです(^^)



そんな在校生の為に、この超有名ブランドを運営している、
「PIAS(ピアスグループ)」の方が企業説明に来てくれました〜♡

普通は通常開催されている説明会に在校生が参加するところを、
わざわざバンタンまで出向いてくださったんです☆
学校で説明をされたのはバンタンデザイン研究所を含む2校のみなんだって!





今回、説明をしてくださったのは人事部の吉田さん。(上の写真の方)
ご自身もアテンダントスタッフに負けないくらいとっても美人♡
*アテンダントスタッフ
 →ピアスグループで活躍する美容部員さんのコト。
  お客様といろんな事を分かち合って一緒にキレイになっていく人という
  気持ちがこめられています。


DVDやスライドを使いながらの説明でとっても分かりやすかった(^^)
ピアスグループって、全部で25ブランドも扱ってるんですって!
「塗るつけまつげ」で有名な「デジャヴュ ファイバーウィッグ」マスカラ
もピアスグループのブランドの一つ♡

ブランドの説明の他にも、入社時期とかお給料のコトとか
研修のコトとか、在校生のみんなが聞きたそうなことを、
しっかり説明してくださいました(^^)



そして実は今回、バンタンの卒業生で、今カバーマークの
アテンダントスタッフとして活躍している佐藤さんも来校♡
*写真ちょっとぼけててゴメンなさい(>。<)

「私は早期入社で、本科(2年生)の9月に入社したので、3年目になります。
今のコーナーは4人のスタッフがいて、2番手として働いています。
やっぱりお客様からの『ありがとう』という言葉をもらうと
やりがいを感じますし、うれしいですね。
それから、この仕事って意外と体力勝負なんです!
化粧水などの製品を納品する時など、結構重くて大変なので。。
体力付けてくださいね。
いつか一緒にお仕事が出来る事を楽しみに待っています!」

とのコト(^^)
おっしゃってたことを、在校生のみんなはメモメモ。。。

説明会の後、少しお話を伺っていたら、
「笑顔も大切にしているんですが、
何事にも興味を持つことを心掛けています。
そこからコミュニケーションが広がっていって、
お客様のお悩みや好みなども知る事ができるんです」

なんてこともおっしゃってました☆



全部で30人くらいの在校生が参加したこの説明会!
すでにインターンとしてお世話になっている在校生も参加☆
説明会後に履歴書を提出して、選考が始まります。

この中から明日の美人アテンダントスタッフが生まれるのかと思うと、
今から楽しみだぁ♡

説明をしてくださった吉田さん、そして佐藤さん、
ありがとうございました(^^)


この記事に興味がある人はコチラもチェック!
OB・OGによる就職ガイダンス開講!

【関連・参考サイト】
 ◆ヘアメイク学部 http://vantan.com/courses_h/hm_top.html
 ◆ピアスグループ web site http://www.pias.co.jp/

【この記事のURL】
 http://vantan.jugem.jp/?eid=381 ※リンクフリーです

世界中の人が集まるBIGイベント
「デザイン・フェスタ」に在校生が参加!

皆さん先月東京ビックサイトで行なわれた
アジア最大級のアートイベント「デザイン・フェスタ」って
みなさんご存知ですか?

年に2回行なわれていて、世界各国から集まったアーティストが
自由に作品を紹介・販売できるという超!ビックなイベント☆

そんなイベントにインテリア学部の在校生が参加したとの噂を聞きつけ、
先日、その中の1人、プロダクトデザイン本科生の樋口くんに
感想を聞いてきちゃいました〜♡


「インテリアデザイン本科生の鈴木と一緒に
デザインフェスタに照明を出展、販売しました」

という樋口君。
上の写真は樋口くんと鈴木くんのブース☆

この2人の他にも、インテリアスタイリスト本科生(2年生)の
飯塚早希子ちゃんも参加してたそう。

ちなみに、これは授業ではないので自主的な参加!
自分でエントリーして、自分でつくって、自分で展示と販売するの。
ヤル気がないとできないよね〜(>。<)


「出展するのは今回が初めてで、照明は元より
ブースの壁や棚も業者に頼まず一から作りました」

というお手製の照明♡

各ブースは2畳程だったそうなので、
その中をいかに有効に使っうことが出来るかは重要なポイントだねぇ☆
ブースがお客さんの目にとまらないと作品見てもらえないから(>。<)

作品の照明だけじゃなく、壁や台も褒めて貰えたりしたのが
とってもうれしかったんだって(^^)


左の写真の手前の照明、良く見ると中にダイヤ型の
ステンドグラスみたいなのが入ってるの!
めっちゃキレイ♡


これ。。素材も色々違うし、お金的にも制作するにも
結構大変だったんじゃないかなぁ(・。・)

「事前の打合せ、買出し、制作、当日の搬入、組立て、
スタイリング、お客様への対応など、全てが大変でもあり楽しくもあり、
勉強になったので本当にやって良かったと思います。
授業以外での活動は、授業の内容を活かせるし
反対にその活動が授業にも活きて相乗効果が生まれます!
なので、これからもガンガン動いて、これ以上ない
バンタン時代を作りたいと思っています(笑)」

と感想を聞かせてくれた樋口君。

学校は休まずに来て、なおかつ作品も作って。。
ほんとにスゴイよ。
好きじゃないとやれないね!

購入してくれたお客様もいたようで、
とっても貴重な経験になったみたいです(^^)

そんな樋口くんのデザインフェスタへの準備行程や
日々訪れた場所、興味事などを見てみたい方は、
ぜひ彼のブログをチェックしてみて☆ 
とっても楽しいですよっ(>。<)


【この記事に興味がある人はコチラもチェック!】
「THE COVER NIPPON」、ラストディスプレイ!!
ミサワホームでインテリアスタイリング!!
インテリア学部在校生が展示会を開催!

【関連・参考サイト】
 ◆インテリア学部 http://vantan.com/courses_h/in_top.html

【この記事のURL】
 http://vantan.jugem.jp/?eid=384 ※リンクフリーです


CALENDAR
<< April 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
資料請求(無料)
バンタンデザイン研究所のパンフレット請求をしてくれた方には、もれなくブログ本をプレゼント♡
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
サイトリンク
MOBILE
qrcode